2016年05月07日

「スラムダンクをひっぱりだした。」

朝から 三井くんに、じんわり感動している。
「意地もプライドも捨てて、バスケ部に帰ってきた。」ことに。
なかなか、ひょっとしたら それはもっとも大事な要素なのではないだろうか?
言いたいことは、それだけだ。
もう ええかげんなことを、文章ででっちあげるのはやめにして
走りに行くことにしよう。
posted by まもるん at 11:05| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「これは、メモガキ」

 さてと、さてさて。
いかんせん、ぼけっとしている。
もうかれこれ、1年ほど走ってないような気がする。
 
コーヒーを飲む。タバコはもう吸わない。
さっき、上田とロバート・デ・ニーロとアル・パチーノの話なんかして
なつかしくおもしろかった。
考えて、話をしてくれてるのを聞きながら、想像したり発想してみて、話したくなって
また、聞いてもらって またそれについて飲み込んでもらってまた、話してもらって。

 なんか、かけなさそうなブログになってきた。夜も遅いし また明日かきます。
なかなか、大胆に 不親切な文だが 続けることを 最大の目的といたしましてこれにて
おやすみ。 今日は 山口の誕生日だったなあ〜 おめでと。

 

posted by まもるん at 02:02| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

「お久しぶり」

 こんばんは、お久しぶりでございます。
 もう暑いです。 いつの間にか、桜の季節も終わりあれよあれよといううちに
ゴールデンウィークも終わろうとしてますね。
 まったく 気を失っておりました。 気を失うとは冗談ですが
ABC文化祭にも出演できず、私が何をやっていたのかといいますと今のところ
まだ秘密なのですが ある撮影にいっておったのであります。
 まだ終わってないのですが なかなか待って待って 待ちまくっておりますわ。

そう頭が、3ミリの坊主になっておりまして(撮影のため) シャンプーをせずにもう1ヶ月はすごしたであろうか? しかし、その前の記憶がどうもさだかではないのであります。
 桜をみて、きれいだと思ったまではおぼえておるのですが。
そうそれに、ゴールデンウィークを こんなふうにばたばたせずにすごしているのも
もうかれこれ20年ぶりぐらいなものであるのですよ。
 実家がキャンプ場でもありますし。
今のバイト先も カキイレドキなのでして 休みなどといいだせない状況なので
あるにもかかわらずですよ。

 ああ ながながと だらだら 書いてしまいましたね。お許しください。
 昨日、なぜか私は 「ゴットファーザー」「ゴットファーザーパートU」
をツタヤで借りてみておりました。
 うん ま そんなこんなのゴールデンウィークでございます。
みなさん、油断して 風邪などひかれませんよう。
できれば、運動をこころがけてすこやかに おすごしなさいますように。
 北村 
posted by まもるん at 00:09| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

『久々に、ツレズレ』

 明日が雨だというので、鉄アレイと刀を振り回した後で、散歩に出てみた。
 寒くもなくって、風もなく走っている人も いろいろ。
そして、ああ 気持ち良いなあ
と感じ入って なんか ふと思った。
好きにいきればいいじゃない。
 それ以外に生きることは出来ない。

 体を鍛えたければ、鍛えて 体が変われば幸せになれるならいいのか?
 中身がだめなのが、バレルなら よくなればいいのか?

若い人たちを、見ると うらやましく思うのは 時間があるからだろうなあ
とも思うが、いつまでも 遊んでいたいということなら どうなりたいのか?
 考え方を変えれば幸せになれるなら、考え方をかえれば、本当にいいのか?

選ぶのは、自分なのだから。
端からみたら もっといい方法があったんじゃない?
とか、いってみるものの  そんな大それた馬鹿で 無駄で しかも とんでもなく
しあわせなことを、もともと しないように 選択していたり。

世界一周旅行のようなすばらしい見聞をひろげる幸せを 経験したおかげで
もしかしたら、しりたくなかったことを知ってしまう。・・・・いやそれは、考えすぎだろ。
 
ようするに、 とても 気持ちよくって、もっと 生きていたいって 思ったんです。

それだけ。
posted by まもるん at 22:14| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

「本番直前」

 本番直前、音響の三好さんより、みんなのキャストの劇中の携帯の着信音、なににしたい?
との質問に、客演 オーディションを勝ち抜いて今回参加の、高橋 亮くん
「いや〜 メジャーどころは、聞かないっす、昔の音楽ばっかりなんで」
死武意! しぶい!
最近のわたしのふぇいばりっとなのは、パフュームなので、ぐうの音も出ず。
 山本君のは、ちなみに ゲスノ極み乙女。
posted by まもるん at 00:58| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

「生きてるか? 死んでるか?」

 パヒュームを見ていると、俺は今何をやっとるんだろう?と思っている。
ユーチューブで、ハリウッドで大盛り上がりのを見る。
 私は、今たぶん 半分死にかけているかもしれない。
生きることとは、死を 恐れないということだな。
 しかし、年金やら保険やら・・・
生活やら、あんたー就職せなすぐ年とるでーすぐすぐやでー
 ええかげんなもんやろ劇団なんか ぶちっ ・・・ツー、ツー、ツー
道端やねん あんなん店ちゃうねん やくざやー 道端でラーメンつくってやんねん。
 ええように使われてるだけやろ。あんたのかわりなんか なんぼでもいてやんねん。
あんたは、役者やないねん。うちの家系でそんなんやってるひと ひとりもおらへんねん。
 親があかんっていうたら ぜったいあかんねん。 あんたなんかなにやっても、成功せーへんわ。
うちの前のガレージにな、マンションたてやんねん。あんたぐらいの歳でなー しっかりしてやるでー
 うちにすんだらええねん ぶちっ ツー、ツー、ツー。

前に 前に 進め!

posted by まもるん at 23:16| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

「演技も、劇団も 作がいてくれなければどうにもならない。」

 書けるひと。には 尊敬と同時に恐れをいだいている。
今まで、若かりし時に 「書きますよ。」といっておいて結局書けなかった事がありまして。
自分で自分を どうしようもねえな〜と思いました。
 だから、書くとは言えません。 あの恐ろしい地獄にはもう踏み込みたくはありませんね。
恐怖症です。 泣きます。守、書け! 守!なんかアイデア思いつかないの? 考えてきてないの?
もう、あたまがしびれて 箸ももてまへええn。
 森澤には、私のブログには極力登場したくない。と、数年前から言われます。
たぶん、私がいい加減に書いてしまうからでしょう。
でも、このタイトルを思いついたときから、森澤については、書く宿命なのですね。
さて、わたしの体力、忍耐力はもつのであろうか?

 「書け! モリサワ!!」 これは、もう15年前に彼のパソコンの画面にあって 立体的にぐるぐるまわっていたのです。 実は今でも 彼の創造の仕事について、そんぐらいしかわかっていないのですよ。

好きなもの イカ 好きな弁当 のり弁 もうそこから、彼のことがまったく自分と違うということがわかります。 もっとイカとかやなくて ウニを食えよ。ほらサーモンだよ。
のり弁って、ポーカーでいうところの ワンペアやないか!  

 そして、モリサワの本名は、実は モリザワさん。なのであります。
なんやかんやあって、森澤と同じ時期に大学を卒業した私はスクエアに入り
さらに修行を重ね、エースの池田が去り 初めて東京公演をしたその池袋の劇場でその事実を
知らされたのです。 
 「え? もりさわって? ホンマは モリザワなん?」「そうやねん。」「・・・」
え? そんなたいしたことじゃないって?  ・・・・。そうかもしれない。

 いや、ちょっと待てよ。このままだと、森澤についての壮大な話を書き出さねばならなくなってしまう。
ちょっと、ごめん。もういっかい考えてから、何を書きたかったか?
それとも、飲みに行きたかっただけなのか?冷静に考えてみる。

 

posted by まもるん at 19:46| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

「なんだか寒い」

いやいやいや、なんだか寒いね。
もう、秋かな?
梅雨っぽさってこんなんだった?
 どうも、ひさしぶりでもうしわけありません。北村です。
なんと3ヶ月も また書かずにきてしまいました。
 なにをしていたのでしょう? いまだ潜伏中であります。

 ええ 最近自分がやっていた事。
バナナジュースを作って飲む。 白ワインをたしなむ。 まめに部屋を掃除する。
たまに散歩する。(部屋がむしむしするときは特に) 鉄アレイを振り回し、刀をさしたりいれたりする。
・・・。 ぐらいかな?

あと、どうも髪の毛が、伸び放題になっている。
なんか、きりたくないような、 うっとおしくて なにも始められないようなそんな感じ。
と何もさだめず書き出してみました。 白ワインを飲む。Miaというスペインの女性醸造家がつくられたもの
が、気にいっております。おてごろ価格だしね。
・・・。 
突然ですが、皆さんは 何を目的に生きるのか? なんてあるでしょうか?
 やっぱり思うのですよ。目的が単純であるほど楽しいって。
・・・・・・・。
もう酔ってしまった。ああ、今日は、なんにもしなかった・・・。
ユーチュウブで、オーラの泉を見ていた。
 こんなの ひさしぶり だから、生きること。とか、書きたくなっていたんだった。
まとめ さえ 思いつかない。
 
posted by まもるん at 23:22| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

「ひらう」

ひょんなことから、スパイク というものを始めて手に入れた。
なんと 落ちていた。 あきらかに捨ててある。
 3日前からあるが、誰もさわらない。
確かに、靴が捨ててある状態は、なんだか自殺したひとのもののような気がしてなんだか
気味が悪い。
それに、いったいゴミなのかもわからない。ライフの駐輪場に捨ててある。
置いてあるにしては、あまりに無造作だ。無防備だ。しかもスパイクなのだ。
 スパイク・・・靴底にアイゼンのように土を噛む突起がついている靴。野球選手などが履く。
それに、この平成の日本だ。これが昭和ならば、町の靴屋のショウウィンドウ(ではなく、戦艦大和のプラモデルを置いているような出窓。トランペットなどがおいていても良い。雨の日に小学生のいじめられっこ
がずぶぬれのなか、宝ものを見る目でガラスに張り付いていても良い。)
にかざっていて、特別な理由がないかぎり(つまり野球をするとか)買うのには手がでないものだろう。
 置いてあるのか? つまり誰かのもので、ここまでスパイクを履いてやってきて今は別の靴も持ってきて・・・・・ いやいや ないない。
 それに穴もあいてないし、汚物もついてない。
ひらい乞食と馬鹿にするならしろ、悪い病気が移るならそれも運命だ。そんなヤワならさっさと滅びろ。
と覚悟を決めて持って帰ってきて、洗濯機にほりこんで 念入りに洗い、乾くのも待たずにっていうか乾いている。
そしてさっき、街中を歩いてきた。
 なんていい気持ち! 僕にスパイクとは、まさに鬼に金棒。
なくらい気にいってしまった。街中でスパイクはいてる奴など、まずいないね。
だってもったいないもんね。歯みたいな部分がへるのが。
でも、平気だね。もともとそんな経緯でてにいれたからね。
 音がまたいい。足のうらの感覚も初体験だが非常にいい。
これこのプーマのスパイク。買ったらいくらぐらいすんのかな?
サイズがそして、ぴったりなのと、上下黒のジャージにこれ以上あわせられんくらい似あっている。
あまりにうれしくて、木に飛びついて、懸垂などをして帰ってきました。
posted by まもるん at 23:32| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

「春はまだか? まだなのね?」

3月10日(火) 今日は、雪がふりまして 風も強く吹いておりますわな。
えらい寒いです。 暖かくなってきたかな? もうすぐ春かなと感じた矢先にこうでおますな。
 布団を干して屋上で、昼前はええお天気でして 風が強いのでとりいれて しまいますともう雪だんな。
ひっさびさにゆっくりしとるんですが、どうも こう家にすっこんでいると、考えが陰にいってあきません。
 かといって、お外は風ぴゅーぴゅーふいとりますでしょ?
こらあもうブログでもかかんとあきません。でんな?
 あ〜 さっき 中学校のとき好きだった「誰も知らない小さな国」「豆つぶほどのちいさな犬」佐藤さとる;著
を読んでました。なつかしいな。小人が出てくる話なんですが、何故か 好きでしたね。
いまでも、自然の美しいこととか、読んでいると ああいいなあと感じますね。
 それについては、もうかくのもオワリでして。

いやあ〜 この前 といってももう先月か 客演しました浮遊許可証『君はあかつきの星』
見にきていただいたかた、ありがとうございました。
 こんなに大人数の客演先も久しぶりでしたわ。
ほんとにね私、楽しかったと思います。 みんな共演者もすごく いいんだ〜
ぎりぎりまで、わたわたと しておりましたがほんとに不思議にあたたかいカーテンコールを
していただきました。ゲネおわりでも何の確信も得られない感じで、それが 終わるとそんなことに。

他のキャストだってなかなか信じれなかったとおもいますよ。
演出兼役者の 上原日呂くんも みんなだまされてる!と いって信じてなかったですね。
終わってから、けっこうたってしまったので
なんだか不思議な思い出ばかりが残ってる感じです。

かなりもがいている。と、いっぱい書いた記憶はあるのですが具体的に何をどう工夫したとか
まるでしてない感じなんですわ〜
 ああ いったい何をしてクリアしたのかなあ〜?
posted by まもるん at 17:55| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする