2014年03月31日

3月のおわり

 もう今年を振り返っている。
1月 SSO HAKOIWA Gallery で8ステージ
3月2日 ダンス アート館 
これだけか。 

5月9〜11日 スクエア公演『アベノ座の怪人たち』の本番39日前だよ。
 チケット取り扱い http://ticket.orich.jp/apply/53745/005/
にて、ご予約いただくと自動的に 北村守の取り扱いとなります。
 おねがいです。買ってくださいませ。

いいお天気ですね。 桜がもう咲いていますねえ
 明日からは、4月ですもんね。
ああ遂に、怒涛の1ヵ月前だな。
前回公演から今までの期間で、 体重がかなりおちました。 

うう ちょっと まてよ。
おもんないことを書いているぜ。
 ちょっと散歩にでも行く。

散歩してきた。
森澤に、怪人ってなんなん?と聞くが、
なかなか言葉をきいてもわかりずらいとこがあって、かなり前に電車内で遭遇した
こいつは、怪人だろうと思うやつのことを書く。

 近鉄電車に乗りこんだ私は、スクエア本番の1ヵ月前ぐらいで、台本のおくれに心を焦がしていた。
2つほど 離れた4人がけ向かい合わせのシートに 
ださい眼鏡のくたびれた20代半ばの男性と
おなじく眼鏡 ポニーテールにピンクの髪留め 
どこでかったのかパッチもんの変なデザインのスニーカーの女性の会話がながれてきた。
男性は非常におとなしく、またぼそぼそ話すため、ほとんど何をいってるのかはわからない。

が、かなりおばはんくさい女性のしゃべり口調は、すいている車内に響きまくり、どうしても
耳にはいってくる。

「おばちゃんも 1万円以上する高いもん買ってくれてんねんから、結婚したらんわけにはいかへんやろ。
ってゆってる。
 とも君が買ってくれた。プレイステーションのカセットとかいれるやつ。」

男はどうやら とも君というらしい。

(カセットいれるやつの詳しい説明)
 「あんたも高いもんこうてくれたやろ。」
男 ・・・ぼそ・・

「だから、あんたが本命やってゆうてるやん。
 ほんなら、来月からつきあおう。来月の2月1日からつきあおう
 ほんなら、キョンキョンも明日かうわ。
 西田君もパチンコしてやんねんやんか パチンコで勝ちやってな。郡山の〜〜で。
 せやけどパチンコで勝ってやったらな〜」
男 ・・・ぼそ・・
 「あわへんよ! 結婚するまでやん。結婚したらあんたヒトスジやん。
  うち、もう29才やん。」
男 ・・・・
 「結婚記念日がおぼられる日にちにしよう!
  「だから」ってゆうのやめて! ゴールデンウィークが何日からやってきいてんねんやん。
  5月1日が子供の日やろ? おぼえやすいやん4か5か。5月の4か5か。
  だから、4か5かどっちかはっきりきめとかなあかんやん。
  でも、5月5日 でも、〜〜の日やん。」

女性は計画性があるのだが、その問題点も口にだしていう。
すべて公開。ふたりで話し合いたいという気持ちが強い。
繰り返しいうのは、気持ちが強く 自分でも確認している感じ。
さっきちらっと出た西田くんとは、だれだろうか?

 「でも、とも君お母さんに反対されるんちゃう?
  あんたもお金ないやんか 3万円・・・」
男 「・・・・300万ぐらいたまってる。・・・」
 「おばちゃんにいわれてる。あんたもうはよ結婚せーなあかんでって。
  でも、どこでするかやん。
  ちょっと携帯・・・あとで電話するわ。 電源きっててんって。・・・」
男 ・・・
 「安くしたいねん。結婚。
  結婚式に着る服あるやんか レンタルで。
  レンタルでなんぼするかやん。
  レンタルでなんぼぐらいやろな?ウエディングドレスやったら。
  でも、・・・
  でも、ウエディングドレス着られへんかもな。
  でも、十二ひとえ 着なあかんかもしれへん。清原のおくさんも十二ひとえ着やった。
  とも君、紋付はかま。 とも君、もんつきはかま。」
男 ・・・ぼそ
 「せやけど、待ち合わせするんやったら、ドコで待ち合わせするかやん。
  何時からするかやん。
  もっていくもんなに持っていくかやん。とも君なにもっていくかやん。
  うち、親に反対されてるから全然よばれへんけど。
  うちのお母さん。
  (とも君のおばちゃんの話)
  ミホコおばちゃんでもええわ。ミホコおばちゃん招待したったらええやん。」
男 ・・ぼそぼそ・・
 「せやけど、西田君友達としてつきあってるだけやから それはわかっといてや。
  そのキョンキョンのベストアルバムはな、ひろみ君にこうてもらうわ。
  友達としてつきあってるのは許して。」
男 ・・・ぼそ。
 
  「シャワー浴びるから着替えもってきたらええやん。
   2月はいってすぐいかんとこう。
   それまでおあずけしとこう。
   2月12 か 19か。 3日間のうちどれかやん。
   でも、安いとこいかなあかんで。
   高いとこやったらな、またあんたに3000円わたさなあかんやん。
   休憩だけしたらええやん。 (ラブホテルのことだろうか?)
   じゃキョンキョンのベストアルバム ひろみ君にこうてもらうわ。
   小学校の役員になってやるから。
   役員やってやんねん。
   でも、五位堂のハンバーグのビッグボーイで食べてやんね。
   3時か 3時半か。 4時までには、帰りやると思うから。」
男 ・・・ぼそ・・・
 「はやく帰りたくないのは、帰りたくないねん。
  スーパーファミコンしよしよって ゆーからな、帰りたくないねん。
  だから約束しとこ。
  それやったらな、せーかちゃんが帰るまでつきあってほしいけど!
  3時か 3時半。 ほな3時か3時半まで付き合おう!
  昼ごはんどうするかやん。
  3000円も残しといてもらわなあかんし。
  おなかいっぱいになるような ボリュームあるような。安いとこ 安いトコ。
  考えよか? ほんなら考えよ」

どうやら 決まったらしい。

 「それでいいやん。一回決めたら、それでいいやん。
  10年目の結婚記念日。・・・
  ・・・シマスペイン村でもええねんけどな。」
男 「・・・〜〜ファミリーランド・・・」
 「シマスペイン村。そーしよ。シマスペイン村三重県の。
  一回シマスペイン村、つれていってもらたいおもっとったんやん。
  ユニバーサルスタジオでもええねんけど あそこ人多いからなあ〜
  ・・・迷子になるかもしれへん。
  だから、シマスペイン村。
  だから、結婚して落ち着いたらユニバーサルいこう!
  一軒屋に、しよ。」
男  ・・・ぼそ・・
  「ほなやめよか? とも君はどこに住みたいの?
   マンションに住みたいの? ローンかからへんとこやったらええやん。
   どうせやったら、一階がええやん庭付きの。
   今の家、補欠であたったからなあ〜3階の。
   で、最初〜〜〜〜・・・
   庭あったらなんでも植えられる。
   3階やったら、階段あがらなあかんし、1階がええねんてだから。
   妊娠したら階段・・・〜〜〜
   だから1階。
   うちもう1階ゆうたら、それ以外はいややで。
   うちもうそれは・・・・・・・・」

 まだまだ話は、つづいていたが わたしは電車を 降りた。
 大変だ ああ 大変だね。
 そんなふうに 生きるって。
おわり


  
  

  
  





  




posted by まもるん at 19:15| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする