2013年11月13日

「走る」

このところ、清水翔太の歌ばかり聴いて震えてるわたくしです。
 生きてて幸せです。
 どうしようもなくって、走ってます。
人は嫌いな事は、ずっとできない。ってよく聞きますよね。
 私は何故こんなところで、こんなことをやってるんだろうと
 ふと 思って考えてしまう性格です。
会社の営業マンをするよりも、ボクサーのトレーニングをする方が楽です。
(どっちもやったことないです。)
 苦手な事から逃げる。 
今回は、物事の取り組み方について考察してみよう。
 まず、岡本太郎が「二つの道があり ひとつは比較的楽な道、もうひとつは茨の道。
迷うならば茨の道を行け。」といった。と友達がいった。とする。
 つまり、苦しい方を選べ とうことか?
それはしかし なんにでも当てはまるってもんでもないだろう。
 実際私の人生は、けっこうニゲツズケテいる。
・・・・もうちょっと整理してから書くべきだな。
もうわからなくなった。
 受験勉強がしんどくって、小説を隠れて読むしかなかった24年前の事を思い出す。
あのころ、苦しい勉強のほうを選んだかどうか?
 ・・・・まあまあ勉強した方だった気もする。
いやいや そんなことより 芝居のプロットを考えるとする。
 さてどんなお芝居がやりたいか?
 ・・・・プロットを考えるのが、苦しい。もう走りに行きたい。
これはどうしたことだ! なんにも茨の道を選べないじゃないか!
 
さっき布団を干しながら鉄アレイで、まず50回やろうとしてやりだした。
40回でネヲ上げる。
 腕立て20回やろう。・・・15回でねを上げる。
そのうちけっこうやる。しかし、ねをあげた記憶だけが残っている。
「俺はまた、自分に負けてしまった。」
これはなんだ?
 なんだかこのブログ書くのもねをあげそうになってきた。
走りにいく。
posted by まもるん at 15:02| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

11/7(木)

皆さん こんばんは。ひさびさにブログ書きます。
 誉め兄弟 から早くも1ヶ月がたち、のんびりといたしております。
 寒なってきましたね。もうすぐ紅葉の季節だなあ。
 陽がくれるの驚くほどはやくって、時間が少なく感じるわあ。
このところ、走っておりやす。前回公演のカーテンコールの直前に
「ああ、一から出直しだ。身体がなまっちょる」とおもてたんです。
だからこれをかいたら また身体をいじめる。ランボーVを見てから。

 いまは、シンドラーのリストサントラを聞いてる。落ち着く。
posted by まもるん at 19:42| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

「誉め兄弟」

やっとだ。この芝居の役のテーマ曲が、わかった。
 それは、渡辺美里 「すき」である。
テーマ曲がきまれば、なんとかなりそうな気がしてきた。
 残り少ない時間 大切に がんばる。
posted by まもるん at 00:31| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

誰のせいでもない、全部俺のせい。

はあ〜。・・・
 「モンスター」シャリーズ・セロンがすごすぎ
 
posted by まもるん at 23:58| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

9月に入り、涼しくなりましたね。

 おひさしぶり。すずしくてようやくすごしやすくなりましたね。
 この夏は、海にいかなかったなあ。
 ずいぶん 海など見ていない。
 少し余裕をつくって行動範囲を広げなきゃいけないなあ。
 そんなことを感じるこのごろです。
 この1年間で、身体つきが だいぶと変わってしまった。
 あまりの暑さに、活動的じゃなくなったからだなあ。
  なんでも 変わっていく。
 うしなったものの 大きさ。 時間がたってからじわじわと ようやく 感じることができる。
 今をいきているそのときは、なかなかわからないものですねえ
 と、いってても
 もう 本番 一ヶ月前。
 過去の稽古場日記を見ても、あれが たった1年前だとかとても信じられない。んだなあ
 ああ大切だ なんて貴重だ 時間って 生きてる時間は何にも換えがたく
 そして すばらしくいいもので  それゆえ 残酷だ。
  いとおしい。
posted by まもるん at 02:16| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

病院

iakuの二人抜き稽古を、僕の家でした時 
 緒方さんがmy VHSコレクションから
 まっさきに指さして、「絶対このビデオありますよね。」
といった『ポンヌフの恋人』を見ながら書いている。
 本番が終わった途端 風邪をひいてしまった。
 iakuの八尾本番は、直前まで右耳が聞こえなかった。
 不思議とゲネ終わりで、奇跡的に治った。
 本番終わりで、耳鼻科にいった。10日前から聞こえないというと、何故10日前に来ない?
 と叱られた。 
 iaku福岡公演が終わり、「けーさつ」京都公演が終わり 風邪をひいた。
 薬のんで寝たら治るだろうと1週間たっても咳は酷く、ついにまた内科に行く。
  病院嫌いの僕が よく行ったもんだ。
 しかし、暑い。
 暑い毎日ですね。 身体は一番大事だって 身に沁みてる。
posted by まもるん at 22:34| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

何かを。

前向きに、生きるために 何かを書こうとしている。
他人に言うのは簡単なんだ 新しいことに取り組んだら?
とか、継続は力なり だよとか。
 バガボンドの漫画で、槍の宝蔵院胤栄に武蔵が言われた事
「目的のない稽古に人は耐えられん。武蔵、お前の目的は?」武蔵『胤舜に勝つ』
その後何度も 繰り返し問う 「お前の何をどうすれば勝てる?」
「わかりゃあせん。負けを今一度 見つめ直さぬうちはの」
  一時中断
posted by まもるん at 22:34| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

6月25日(火)本番の4日前は今日か!

 右耳が聞こえなくなった。
 昨日の、通し稽古の途中から。
 緊張しすぎて、首が凝るなあと動かしていたら、
右耳が気圧の変化で遠くなる感覚になりそっから・・・
 昨日は頭がいたくて何もできず、人生の転換期を考えた。
今日になるとましになった。
 人間は、万全の状態の時に、万全の事が出来るわけではないってことを教えてやる。
posted by まもるん at 15:03| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

iaku『流れんな』本番 4日前

 ええーさてさてさて。天気も気温もはっきりとしない今日この頃。
 皆さんいかが過ごしでしょうか? スーパームーンも曇りで見れず、稽古の日々
ですがしかし、なんだかこの時期お芝居かぶってるらしい。
やばい、八尾に観に来てくださるだろうか?
 近鉄電車に乗り換えてくださるだろうか? 
しかも、今週末土日1回ずつしかやらないのですよ。
 土曜は、19時から。日曜は 13時。 
舞台美術は、スクエアでも同じ 柴田くんです。
 すごいセットで2回のみ。(大阪では) 福岡では3回やるけど。
とにかく観にきて欲しいが、無理ならまあしゃーない。
 福岡まで観にきな。 もうちょっと書きたいが、稽古するのでさいなら。
 
posted by まもるん at 00:38| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

稽古の毎日

お疲れっす。毎日、毎日 『流れんな』の稽古しています。
身体はしんどくても稽古場は、厳しく楽しい雰囲気です。
 劇団は違っても 情熱は変わりませんね。皆さんとても優しくって、自分に厳しい人ばかりです。
このまま、半年ぐらいやっていたい感じです。
 しかし、残すところ後17日 
 いつも想うのです。これがなかったとしても 世の中はそれほど変わりはしないだろう。
 どれほど頑張ったとしても、自分程度の人間が何かをなすことが、できうるものでもないのか?
ならば! ならばだ。  
 観に 来てださい!!
posted by まもるん at 00:36| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

iaku「流れんな」

お久しぶりです。気がつけばもう6月 今月末には、本番があります。
あと20日後には 舞台に立っているのです。すごいなあ 驚きだね! 
 それで
ぜひぜひ観に来てくださいね!
ということで、
ご予約はこちらからお願いします!
 
URL:http://ticket.corich.jp/apply/45218/006/

 いやあ、過酷過酷 演出の上田には「そんなスクエアみたいな芝居やめてくれ。」と多々いわれます。
 渋いラインを探っておりますが、台本は、過酷の一言につきます。
 会場は 近鉄大阪線 八尾駅から徒歩3分 八尾プリズム小ホール
八尾といえば、私が学生時代に10年ほど毎日目にしてた風景でありまして感慨深いなあ
 そのホールで、私は、更なる大変身を遂げることになろうとは! 乞うご期待 マジで!
posted by まもるん at 01:25| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

『二月』

皆さんこんばんわ
 もう 二月も終わりですね。毎年想うのですが、この月過ぎるのめっちゃ早い。
 それは、なんでかと言われると良く寝ているから。
 もう めっちゃ寝ている。寝れるなら10時間でも15時間でも寝てる。
 あ〜 寝れるのが一番しあわせや〜〜〜
 布団のなかで本読むのも好き。 司馬遼太郎の「関ヶ原」おもしろいなあ。
 んで、起きて風呂に入るの最高や! 風呂の中でコーヒー飲むのも好き。
んで、気が付くともう二月が終わりや。
 3月からは、こうもしとれんな。
posted by まもるん at 00:18| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

『渋滞』

「渋滞」黒土三男監督 (出演 萩原健一 黒木瞳)1990年アルゴプロジェクト
 を去年の12/30に観た。 23年前の映画 
  年末にぼろぼろに泣いた。
 この映画は、世界に誇れる一級品の作品だなあと思う。
 年末に観てよかった。
 年末、サカイヒロトのお店で、虚空旅団の高橋恵さんと一緒に飲んだ時
 『北村君、もしどこでも行きたいとこに行けるなら どこいく?』と聞かれ
 「・・・故郷・・ですね。・・・」
 『・・・はあ。・・・(どこ海外行きたいか聞いたつもりが、なんか遠い目したはる)』
という噛み合わない会話をしてしまった事を ふと 思い出した。

 映画は、故郷にかえるのに飛行機や新幹線をやめて マイカー帰省を選択した家族が、
大渋滞にまきこまれ、やることなすこと裏目にでてしまう。
四国の島では、年老いた母と ぼけはじめた父が 息子の家族の帰郷を心待ちにしている。
 何もうまくいかない萩原健一と黒木瞳が喧嘩になり、宿もどこも満員で断られ続け
四苦八苦する家族を描いている。

 音楽は ケニー・G サックスの音色がBGMでながれるのがとてもいい味を醸し出している。

さらに 脇で登場する人々が とてもいいんだ。
 ロードムービーの所以だ。
 かたせ梨乃の、スナックのママや 旅館のしゃべりまくるおばちゃんや 
 豚を売りにいくトラックの兄ちゃんのぶきっちょで、でも(なんていったらいいのか)恋人の
 清水美砂は あっけらかんとした感じや 段田安則がほんのちょっと旅館の客で出ていたり。
ああいるいるこういう感じのひと 言葉や態度以上に エネルギーがあって、出会うたびに
主人公の人生に大きな影響を及ぼしている。
 おんなじ世界で、息をして 生きていることを生かされていることを感じる。
ま 観てみて欲しい1本だ。





 
 
 

 

 

 
 
 

  
  
posted by まもるん at 12:32| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

『最高傑作』

次回公演の稽古が、始まる。
この作品は スクエアの最高傑作だ。
これをやる度ごとに、人生が変わるのを実感せざるをえなくなる。
私のなかでは、「千と千尋の神隠し」 と近い印象がある。

とても、懐かしい世界観のなかにひたりながら 
最終的に今を生きるところに
帰ってくる。 

この手法は、劇世界を立ち上げる構成として、
最高のシチュエーションだ。

最高の作品を作るつもりだ。

見ないと 損だぜ!

だから、森澤 よろしくね。 
  
愛だ 愛。
posted by まもるん at 00:59| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

「メジャーリーグは、好きな映画だ。」

何から書こうか?

音楽が流れて、心に触れる。
何かがこころに触れる。

主人公のトム・べレンジャーの心に触れている
 
と思っていると、
私のこころに ふれている。 

それは、私がふれているのか? 
私が触れられているのか?

答えは多分、両方で 
それが映画なら可能だ。

お前のやっている演劇では、どうだ?

そこへ 
いかねば。
posted by まもるん at 00:37| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

ワンサお疲れ。ありがとう。

梅雨です。
が、晴れてますね。

「ワンサ」
たくさんの皆様ご来場ありがとうございます。

おかげさまで
すごく評判よかったようですが、
ビデオで見るまでは、どうだったかわからないので
評判の5割引ぐらいの覚悟をしておきたい感じで
毎日の生活をおくってます。

そうそう、桂吉弥さんに繁昌亭に呼んでいただいて
「ワンサ」終わりで、立て続けに本番舞台に立たせてもらいました。
10年ぶりに同じ舞台にあがらせてもらって、感慨深かかった。 
 
さて、最近 また買った本。
120614_2335~01.jpg
能の本です。
むずいっす。

ので、ついつい 
トミー・リー・ジョーンズを見ています。
やっぱいい。
120614_2337~01.jpg
トミーについては、またいつか書きます。 

おわり
posted by まもるん at 23:57| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

次に立つ。

120607_2307~01.jpg
posted by まもるん at 23:45| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

「決意」

まいどまいど、本番前の余裕がない状況。
しかし、からまった糸は冷静にほどかなければならない。
演出は、冷静にひとつずつ 
ほどき、確実に問題を解決してゆく。
感心するいとまさえないほど、あせっている私は 
無駄な力がはいって 稽古終わりは 少しめまいがする。

苦しい時期だ。 
このところ、めっちゃ寒くって
体調に響いた。どうやらやっちまったようだ。
早く寝ようとしていたが、今日 
ここに これを書いておこう。

「あきらめたら、そこで試合終了ですよ。」
あきらめてたまるか!
posted by まもるん at 01:26| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

春、梅雨前。 夏まで生きていられるか。

本番なんて、やってくる。
2週間もしたらやってくる。
何やったって、死にゃしねえんだ。 
つかまりもしねえさ。

そして、シドニー・ルメットには追いつきゃしねえんだ。
バリー・レビンソンにだって無理さ。
希望を持とう。 
なけなしの希望をもって、ダイブしよう。

馬鹿みたいな計画をたてよう。
ようするに馬鹿みたいに 夢中に生きよう。 
 (酔ってます。)
posted by まもるん at 01:00| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

「singles」

シングルス 
という映画が、好きです。
キャメロン・クロウ監督(1992年製作) 

大学時代に、ビデオで見て
見終わったとき 
なんだか爽快感につつまれて 
独りで踊った映画です。

ラブストーリーが重たくなく
登場人物の会話で成立していて 
とても丁寧に描かれる。

監督の学びが、うまく作品にいかされて 
とてもしあわせな映画だと思う。 

singles.jpg

posted by まもるん at 23:39| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

