2012年03月30日

『もうすぐ、もっともセンチメンタルな季節』

桜をみたら、
人は死ぬのだなあ と 
気ずくのです。

死ぬまで、
あとどれほどの時間を生きるのだろうかと。

何にこだわって生きて、
どれだけ充分だっただろうか?
なにも残さずにいなくなるのだろうか
 
なぜ なぜ 
小学校のころから 
変わらない部分ですよ。
 
なぜ 
みんな死ぬって知ってるのに、
お互いにやさしくなれないの?
 
この時期には、 
自分が歌手だったらいいなあ 
と思う

そして、みんなが 
優しい気持ちになれる歌をうたえたら 
どんなにしあわせだろう。

ボクの夢って 
そんなところだなあと、気がついた。
posted by まもるん at 23:33| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

春が やってくる。

『光をあつめて』
公演終了。 

勉強になりました。 
課題を発見しました。

見に来ていただいて、
大変ありがとうございました。 

差し入れも、
おいしくいただきました。
(ひとりで)

次は、いよいよ 
劇団の本公演であります。 

前に進むか 
後退してしまうか 
生かすか殺すか 
自分次第であります。

あ、さて。 

最近 
ストロングマシン2号に 
夢中です。
ずーっと、見てて飽きません。

よって 
身体もっと動かしたい。 
posted by まもるん at 23:06| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

風邪。

風邪です。
寝てます。
稽古休みました。
本番2週間前ですわ。

ドーンセンターは、もう 
私の中でも外でも 
大劇場です。

何していいか 
最近頭が 
狂ってきてます。
  
お芝居は、やっつけ仕事では 
まったくできませんね。
 
最近、ユーチューブで、
「元気が出るテレビ」ダンス甲子園の
“今きた加藤”さんの隣にいる鹿島くんを 
見て研究したり、

“ひとりでできるもん”さんの 
ダンスをみて 
惚れ惚れしてます。

ひとりでできるもんさんは、
以前OSPFに出演したときに、
ロビーのガラス前でひたすら出番まで 
練習したはってるのを見て
「なんだこの、目立ちたがりかよ」と
(そのときは存在を知らなかった)
思ってしまっていて

そのあとの 
本番ではあのひとは
すばらしく生きていましたわ。 

練習の大切さを
痛いほど 
思い知らされました。

いまも 
練習の大切さを 
思い知らされてる。 

おわり
 
posted by まもるん at 01:01| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

『自分をみつめる時間』

ふと気がつくと、そこに立っている。
あれから、いくらか時間がたって、やはり 
ぼうっとしている時に限って気がつく。
長い時間をかけて ようやく 
あの光に向かおうって決めて進み始めたんだった。

いろいろ まわりに流されていても 
目指すものは、自分できめたもんだった。
だから また 自分が違和感を感じるものは、
自分のものではない。
間違ってはいないよ。 
 
無責任にならねばならない。 
捨てまくらなければならない、自分が気ずかぬうちに
かかえこんでしまったものを。
重くて立てなくなってしまうよ。
 
捨ててしまったなら 身体も 気持ちも 
らくになるかもしれない。

捨てること 
難しいね。

 
posted by まもるん at 00:24| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

120131_1438~01.jpg

今日はこの辺を歩いてます。

120131_1439~01.jpg

posted by まもるん at 19:21| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

120130_1805~01.jpg
今日は このへんを歩く。
posted by まもるん at 19:19| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

120107_2310~01.jpg
古本屋で
今日 また
本を買った!

posted by まもるん at 23:13| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

『せりふ 台詞 科白』

セリフが、覚えられなくって 
寝られない。

もう公演は終わってしまっても、まだ 
寝られない。
 
「セリフは、顎が喋るんだよ。」
というのは、渡部篤郎が、
片桐はいりに言ったとか言わなかったとか。

それくらい 
こなれてしまっているくらいでないといかん 
ということですね。

しかし、慣れてしまうと新鮮さが、
失われ感情の動きがのらずに 
コトバの意味の音になる。

人によって、覚え方は異なるであろうが、私は、
100%の完成した演技フォームを形成するのと同時に
セリフを
覚えたい。
 
アッバス・キアロスタミの映画の 
子供のように 
セリフを言いたい。
「友達のうちは、どこ?」などの映画。

現在の関西小劇場の役者は、本番直前の 
2週間ぐらいで、せりふを 
覚えたつもりで 
演技している。
 
寝られない 
覚える作業は、正直つらい。 
役者は常に初日の恐怖を 
念頭におき 
生活している。

---

『役者は 
繰り返して戯曲を読み、戯曲の中へ 
入ってゆかねばなりません。

そして 
本来自分のものでない行動や、生命や運命や 
世界を完全に自分のものにして
戯曲からでてゆかねばなりません。

それらすべてを、自分の内部へ吸収して 
自分の肉体と心情との内にしみとおらせて
戯曲の向こう側へ、現実の対岸へ 
演劇的現実の方へでてゆかねばなりません。

そして、あたかも 
元の書かれた戯曲が 
存在しなかったかのように 
自由に感じ 
行動し
生きて見せなければならないのです。
   
いわば役者は、そこに書かれている言葉を、
もっとも生き生きと正しく語り得る身体と 
心の状態を 
つくりあげるために、戯曲をよむのです。』

---

上の文章は
誰の本かは、忘れたが 
うんうんその通りだと
思ったので載せました。
posted by まもるん at 03:27| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

「あけまして おめでとう2012」

皆様、ご無沙汰してます。北村です。
山田錦 特別本醸造を飲みながら
ようやく、ブログを書き始めております。

旧年中は、お世話になりました。 
お礼の言葉をここにも述べさせてください。

いつも、観に来てくださる方々。 
差し入れをいただいたり
誕生日プレゼントを送っていただいたりもして
しかしお礼の言葉も述べずスイマセン。
いっつも感謝しております。

寒い寒い 乾燥した日々が続きますね。
いかがお過ごしでしょうか?
私は、初めて年末に 年越しにお芝居をしました。 
ほんといえば 寒い時は、きついものです。
 
だれもいない空き地か河原かで、
台詞を覚えたりしたくっても 
寒くって自分の部屋では動けず
誘惑も多く、集中できず 
苦しんだ年末でした。

烏丸ストロークロック「秘密の朝、焼べる二人」 
阪本麻紀 北村守 作・演出 柳沼昭徳
名古屋 ナンジャーレ にて
“ミソゲキ2011”に参加いたしました。

阪本さんと二人芝居でした。
 
阪本さんのことは、
遠い親戚で血がつながってるだろう多分と
勝手に、いとこぐらいに思っておりました。

そんなことも許してくれるような 
穏やかな 魅力あるかたです。
 
今回のことで、自分は やっぱり頭をつかわずに
台詞を入れているんだということが、判明しました。

つまり、体でうごかないと 入らないんですな。
ま、それがわかったので。 

それともうひとつ 
体が動きにくくなってきていることも判明しました。

今年の抱負は だから、
「早く 寝る」 に 決めます。

具体的には、23時には 寝ます。
そして、おだやかにするも 含んどきました。
自分は短気ですし、パニックによく なるので。
 
ああ 酔ってきた。
そして あと10分で23時だ 寝なければ。

ちなみに 今年 名古屋 大須観音でひいた 
おみくじは 大吉でした。

おわり
posted by まもるん at 22:49| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

SEPTEMBER

皆さんこんにちは。 
お久しぶりです、お元気ですか?

もう夏も終わりですね。 
秋はとても好きな季節です。
このごろは、山などにドライブにでも行きたい
なぁと思うだけはいたしております。

山では、もっと秋を感じられるかと思います。
正午過ぎには夕方のように虫の声が聞こえた
りするのでしょうね。
日はまだ 天高くあるというのに。
 
台風の影響で各地とも大変な被害みたいです
ね。毎年のことながら今年は特にすさまじい 
自然の力にはかなわないですね。

私は、少しゆっくりと 
ぼうっと しておりました。

ようやくクーラーのない私の住まいもすごし易
くなり、窓の桟にはいりこんだ雨をふく雑巾を
ふと見つめ、

この雑巾でさえ実家から持ってきたものだなぁ
と想っております。

この雑巾で去年、ジューマーク公演でフジワラ
ビルを使わせてもらった時、会場を掃除しまく
ってました。

余計なことをするようで、周りに気を使わせて
ばかりで好きなようにふるまっておりました。

あいもかわらず今年も、内藤さんプロデュース
の舞台の掃除機かけをさせていただきました。
気分が良くなるのです。自分が何のつもりで
そこに居るのかを再確認できるのです。

内藤さんに
「おめえ、なんでそんな一所懸命、掃除機かけ
てんだよ」と不思議がられ

『私は、誰かが、きっと見てくれているから、
そして自分が怠け者であることを知っているか
ら』とかなんとか
へにょへにょと答えたのでありますが、
「おれだって、ナマケモノだぞう」
という内藤さんに 何かもっと答えたかったの
でありますが、どれもこれもピンとくる答えが
見つからず、ニヤニヤしておりました。

どうだったのかなぁ。
 
posted by まもるん at 23:47| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

宣伝

芝居の宣伝 

いよいよ一日2ステージ連続8日間が、
始まりました。

なんてことないっっす。
といまのところ 
体力的には余裕をだしておりますのですが、

芝居はどんどん固まっていきつつあります。 
私的にはこの固まり具合が非常に恐ろしいです。

なんとか固まらないように、うそ芝居しないように 
命かけてます。失敗しろ失敗しろと、心がけます。

大阪でこのメンバーでこの夏 
あと8日間、勉強します。
客席から、見ていてください。

nanabu.jpg
posted by まもるん at 01:24| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

本番4ステージ目終了

残すは、21ステージ

九州から帰って、今日現在大阪周防町
ウィングフィールドにて3日目ですが
まだまだ芝居は発展していっております
 
内藤裕敬さんと芝居をしている現実に
ちょっとぼーっとする

10年程前、芸術創造館の前で
3秒ほど目があったとき 
すでにいまの現実を予感していたのだ

「このひとと、いつか芝居をするだろう」
その時は、夢にすぎなかったが
現実で芝居をしている

だから、
もっともっとぶつかっていってやるぜ! 
みてろよ
posted by まもるん at 12:43| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

小倉にて。

劇場前の川にエイが出現!!

110728_1802~01.jpg

(・・・でも、エイの写真ではなくて、
川を覗く内藤さんの写真が送られてきました・・・)
posted by まもるん at 00:22| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

今年も九州に芝居をしにいけるしあわせ。

ついに、今日移動日です。
北九州芸術劇場にいきます。

海にもいかず、
連日通し稽古を積んでまいりました。
稽古後の飲み会なども楽しゅうございました。
 
でも、ここから 
なんといままでかつてない25ステージ本番
がひかえておるのです。

どんな精神状態でやっていってるのか
想像もつかないです。
良い機会です、勉強させてもらいます。
 
どうやら、このあたりで、
覚悟を決めなきゃならんようだな。 

7bucho.jpg
posted by まもるん at 00:51| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

暑い夏が、やってきて 子供の時のようにわくわくするようにしよ

本番が、数えてみるとあと24日とせまってきている。お疲れっす。北村です。
万歳さんの稽古場に通う日々6日をすぎて、残すところあと16回という現在。
 
夏バテしないように、毎日バナナジュースを飲んだりしてましたが、どうやら夏バテっす。

今年の夏も、どうやら海にはいけないようだ。海で泳ぎたいなあ。
 
今年の下半期は、ロバート・デュバル とジェラ−ル・ドパルデューにはまるかもしれない。

もう少しなんか 書こう。

最近「相続人」、ロバート・アルトマン監督をみた。好きな役者がけっこう出ていて新しい感覚で集中してみることができた。ロバート・デュバルがでていた。
「ライトシップ」もみた。ロバート・デュバルがでていた。
昔「ペーパー」 ロン・ハワード監督で、ロバートを見てええなぁと思ってたが、グレン・クローズの刺すような射抜くような演技に魅せられて 忘れていた。 

ま そんな とこかな。
posted by まもるん at 08:39| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

『ラジオ』

えっと、報告おくれましたが、
実は20日にラジオドラマの収録行ってきました。

今回で、たしか4回目ぐらいかな?
『STORY FOR TWO』というkiss-fmの番組です。

相手役は、番組レギュラーでもある“維新派”の女優、
平野舞さんで、脚本は、京都の劇団“ピンク地底人”の
ピンク地底人3号さんです。

放送日時は、7月2日(土)21:55〜22:00。
短かいですが、おもしろかったです。

番組HPからも、いままでの放送分を読んだり聴いたり
できます。kiss-fm.co.jpから開いてください。

腹筋善之介さんもレギュラーで出演されていますし、
トランスパンダのなかた茜ちゃんも書いておられます。
ロマンチストです。

kiss_logo.jpg
(↑ログクリックで番組HPに進みます)
posted by まもるん at 09:05| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

映画『SAIKA』。

今日のスクエア」でもお知らせしましたが、

昨年末から撮影されている山口雅和監督の映画。
抜粋シーンがYOUTUBEにUPされました。

次項有映画『SAIKA 〜雑賀の孫市〜』ブログ

saika_kitamura2.jpg
posted by まもるん at 00:11| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

畜生!とつぶやけば、変わるだろうか?

まったく、ちょいいらいらする。畜生!

最近、狂喜日記の狂喜たるゆえんというものを、
感じられん。
なんて様だ。

夢みるパワーがない。
みんな大人だ。畜生!

おにぎりなんざを、作る。気だった。
それで、一日終わらせる気だろうか?

俺は、もうビールもいらん!
俺は、なにが欲しかったんか 
忘れてしもうたんか?
なあ兄ちゃん。
 
だいたいがだ。 
疲れないように気をつかってる様が、もう許しがたい!
おわりか? てめーもうおわりか? 
ああ畜生! 
 
走りにいけ! 
死ね!もっと、死ぬっていえ!
posted by まもるん at 00:39| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

いい映画は、どうでもいい映画とは違う。

ひさびさに休みだった。
以前から買いだめたVHSを
たてつずけに6本見た。
  
その中で、
「プリティー・リィーグ」が良かった。 
よかったことを何か書くつもりだったが、

よかった。
と書いたらもう何もかけなくなった。 
映画は監督のものだ。とか、
この出演者がいいだとか、

そういう受け止め方ではなくって、素直に 
よかった。

感動作 
って書いてあるが、感動っていうの 
やっぱり謎だと思うな。 

なにを、見て
どう感じる 

なんてなあ 

決めない方が 
いいよ。 
posted by まもるん at 23:31| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

梅雨だが、もう暑さがじわじわ来ている。

また、久しくなってしまいましたね。
最近の私は、買いまくっているものがある。

買いまくりはじめてもう半年は過ぎた。
それは、中古のVHSレンタルビデオだ。

バイト先の近所に、
店頭に籠で一本100円で販売していて、
店内にはアダルトビデオがひしめく空間とは
べつのその地下に宝の山が眠っていたのだ。

もう200本ぐらいは、買っている。 
家には置き場所がなくなって、棚を作って並
べはじめてから拍車がかかりだした。

人間の感覚はすごいと思うのだが、
今まで何の気なしに買っていた百円コーヒー
を我慢してでももう1本買っとこうと思って
しまう。

どうしても、たとえば、JFK(監督=オリ
バー・ストーン/2本組/ゲイリー・オールド
マンが、リー・ハーヴィ・オズワルド役)と
缶コーヒーの値段が等価ってのが
納得いかないのだ。

しかし、確かにDVDと比べて場所は取る。

ま、なんか 疲れた。どうでもいいや。
家ん中は暑いから 散歩にでもいこーっと。 

おわり
posted by まもるん at 20:32| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

