2011年05月24日

お疲れ様でした。

観に来ていただいた皆さん
大変大変ありがとう。

ようやく、公演も終わり
普通の日常に戻ってきました。

いやあ、やっぱり、
大変なことだなあと思います。

いっぱいいっぱい笑っていただいて、
しあわせな、特別な日々でした。

さあこれから、
また、どうしてやろうかなと 
まず、部屋を掃除いたしました。

この前向きな気持ちを持ちつつ、
またまた頑張ります。

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posted by まもるん at 23:58| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

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ついに、春が 来た。
お久しぶりです。北村は元気です。

桜です。満開です。
このまえ、夜桜見に行きました。
驚いたのは、屋台が少なすぎ、
ライトアップがない。
深深とした花見であったことよ。

地震からこっち、
ブログを書いてませんでしたが 
ものすごい大災害ですね。

なんといっていいか
ことばを選ぶ事のたどたどしさ、
常識の範囲で自重するむずかしさ。

しかし、前しかないのでね。
喜びを求めて生きるしかない。

さて、話はかわって、
「ラブ・ギャラクシー」稽古してる。

そして、本番まであと40日を切った。
いつもいつも 初日までの恐怖というのは、
不安をかきたてるぜ。

そして、どうやらきくところによると、
チケットが、まだまだある 
みたい だぜ!

この自重ムード、
若者の何にもしないで、
家でやすーっく過ごすムード、
就職ないぜムード、
中国どないなっとんねんとか

つまり、見にきてもらうべく、
私は動かねばならないのだ。

しかし、わたしは今回の公演は、
お客さんよりも 本番中に笑ってしまうかも
知れないという脅迫観念に苛まれている。
どうしよう。 
どういうことやねん舞台上で客の目線になる
役者って。どんだけすきやねん。

ああ、あんな派手なセットで、
あんなことに俺があんな状態で
しかもあそこであのタイミングで、
ああ ならねばならないときに
おれは、笑わずに 耐えられるだろうか?
不安だ。
posted by まもるん at 23:11| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

2月27日。

最近、買った本 3冊をのせよう。

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なかなか、読みそうではない感じただよいまくり。
そうして、梅をみて歩きまくる。

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posted by まもるん at 23:23| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

兎年は、跳ねないとね。

あけましてはやいですけどもう3日ですか〜

今年の抱負を考えてましたが、「禁煙」に決めました。
本番前とかのテンションになると、もうかまわず渋い顔して
すぱすぱすってました。

正直まだやめれるかわからんですがね。
値段あがったらもう絶対買うかとも思っていたものですが。
とかなんとか、しかしやはりこれから今年の私は、吸って
しまうかもしれないですが、「鋼の意思」を持とうと。

今年は、スクエア公演を春、秋にひかえてますし夏にかなり
挑戦な勝負の客演をひかえておりますから。

どうやって鋼の意思を持てるかっていったら、思いつくのは
厳しい修行に耐える忍耐力だなあと。
それ以外なんかあれば教えていただきたい。
ということで、また明日からがんばるぜ! 
おやすみ
posted by まもるん at 00:52| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

寅年、お世話になりました。

年の瀬、さむいさむい毎日皆さんいかがおすごしでしょうか?
わたしは、このところ常に心配の種だった、映画のパイロット版
撮影も終わり。ようやくほっといたしました。
公開など、また後日なんらかの形でお知らせできたらと思います。

この頃はクリスマスなどもあったりで、イベント目白押しですね。
飲み過ぎないように皆様ご自愛くださいませ。

携帯をかえました。写真がきれいです。
どこまでもズーム出来て、ちょっとしたブレードランナー気分を
味わったりしてました。 
もっと、写真撮って載せなきゃなあ。

ブリのおいしい毎日で、けっこう食ってます。
そろそろ、体力回復トレーニングに目覚めなおしたいな。

なんだかんだで、風邪ひいたり、なおったりですわ。 
健康第一ですな。  
また、ブログします。 
おやすみ

posted by まもるん at 01:51| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

『なんか結構このブログ読んでくれている人いるみたいだな。』

体力について
身体は、使わなければどんどん退化していくなあ。
いまの私は、えらそうなことをいくらぬかしていても、
寒いからと身体を使わずにしょうもなく部屋で畳のうえで、
トレーニングをやっているつもりで、あかん。

目的が希薄すぎて、暇をつぶしているだけだわ正直にいって。

とか、自分を追い込むような文章が、好きだなあ
いやいや好きというか、自然とそのパターンになるのです。
それしか知らないのか馬鹿め。

ほらね、またやっている。 
これはつまるところ自分を誤魔化している行為なのだ。

こんなことしていたら、健全な健康的な行動には結びつかない
ように思います。
話を展開させよう。

今日、空晴の小池君が、「最近の北村さんのブログこわいですよ」
といってくれたのです。
それはつまり、健康的ではないです。
という忠告のようにいまになってようやくわかった。
 
小池君について
彼と知り合ってもう7年ぐらいになる。
とても気のやさしい男で、私なんぞをものすごく持ち上げてくれる。
空晴に出してもらって、2回ぐらい共演した。まじめな男だ。
どんなまじめな男かというと、・・・・  ・・・・・・
・・・うう、やつは、まじめかな?

彼をみていると、アドバイスをめっちゃしたくなる。
それはもう、いっぱいいいたくなる。
なぜか? おもしろいからだ。 
それに素直だ。・・・

・・・いや、やつは素直じゃないはずだ。 
ほんとうの意味でまじめで素直なら、こんなにアドバイスしたい欲求
でいっぱいにはならないものだ。 
やつは、いまのところ穴のあいたコップみたいなもので、気がつくと
入れたものがなくなっているから、つぎたしてしまう気にさせるやつ
だ。

ああ、気がついたが、彼のことを知らない人にはまったくわからない
わけだし、なんだか悪口のようだ。おとしめている。

小池君すまない。しかし私は、彼がすきだ。
それでいいじゃないか。
ものすごい才能だと思う。
彼を知ったらみんなだってすごく好きになるよ。
だからバイト中に、松竹座に入る佐藤江梨子に、サインをねだろうと
してダッシュで逃げられたとしても、
たとえ、ジャニーズJたちのようにデマチできゃーきゃー言われなく
っても大丈夫よ。
ああ、彼を想像しただけで、めっちゃ言いたくなる。
穴のあいたコップとは、ひどい言いぐさだな、いかんいかん。
 
おれも似てるからなあ。
彼はしかし貪欲な男だ。
「うまくなりたいっす」という彼に私は、逆のことを押し付けたくなる。

うまくってなんだ?
おれは、もっと、こどものような演技者がみたいのだ。
演技をみせているうまい役者ではなくって、そのひと本来の苦しみや
あえぎ。
そののちの、涙流すくらいの後悔や、素晴らしいことにキズイタ瞬間
や、本当にやりたいこと それをやるための見えた努力 
時間を惜しむ焦り。
それらすべてをみたいのだ。
彼ならば、そこに到達できるだろうことを信じている。

だらだらかいたが、腹がへった。
書きなぐりですまない。おわり
posted by まもるん at 21:34| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

携帯電話が、いまこれを書こうと日にちを
確認しようとしたそのタイミングで壊れた。

画面がなにも出ない。 
迷惑メールが届いてるらしいそのバイブレー
ションは生きているが、画面がまっくろだ。
明日の約束の相手の電話番号も見れない。
やばい。しかし、8:30PMか。

今日は、休みだった。
ゆっくりしてしまった。
いまさっき「ぶるうかなりや」を見ていた。
おもろい。「名探偵登場」もおもろかった。
しかし、ブログを書いている場合ではない。
AUに行こう。
きが向いたらまた書きます。
posted by まもるん at 21:16| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

「私は、くるてる」

以前から、そうじゃないかとは思っていた。
いつもその空間に近づく時は、気をつけようと心がけていた。
  
気がつくと、わたしは片手では持てないので、両手ではさむ
やうにして、ツタヤの中古DVDコーナーの前で、しかしまだ
掘り出しものは残ってないかなと、容赦のないハンターの
ような眼をしてしかし両手に満足した獲物をもって、幸せに
ひたっていながらも見落としを確認していた。あとから来た、
おじいさんも、わたしの放つオーラに危険を感じて立ち去る。

あこれ、ハン・ソッキュだ、まだみてない。
レイフ・ファインズ先輩の、ゲイリーのだ、ティム・ロスのだ。
アレック・ギネスでてる。ふむふむサンダンス出展作品ね。

しかし、どうだろう。
何度もみた「カッコーの巣の上で」もかっている。
理由としては、どうせ観たくなって借りるだろうし、いま、買
っておくほうが安上がりだからだそうだ。そして、この役者の
死ぬ前の最後の作品だとかになると、敬意と評して買う。

そんでもって、並んでいるそのセレクトには、いつもやられる。
メジャーなものは、数少なく、ほどよくドキュメンタリーで認め
られてるやつとか、タイトルが素朴すぎて長すぎるやつなど。
また、テロリスト本人が出ているとか、どれも私の琴線をくす
ぐる。

ああ、これで年末まで大丈夫だなーー  
って、おおーーーい。おかしいおかしい。普通の人は、こんな
コーナーには見むきもせずに、かわいい彼女かどうか知らん
やつと、おしゃれかどうかわからん、デートのようなそうでない
ようなことをしていたり、もっと普通のひとは、ハリソン・フォ
ードとジョニー・デップの区別もつかずにしかし支障なく生きて
るやないか。
 
そして、さらに追い討ちをかけるが、サブタイトルに、
”人にとって一番大事なものは何なのか?”とかついていて
「ぶるうかなりあ」とかいう、どういうセンスなのか判断不可能
なのを、お、テレビ界の二人の巨匠、監督・鶴橋康夫&脚本・
池端・・・なんてのには、いくら宮沢りえと村上淳がでていた
ところで、購買意欲は膨らまないのだ。  
・・・葛藤する家族ってのも・・・。

極めつけは、2000年アカデミー賞外国語映画賞ノミネート。
2000年東京国際映画祭特別招待作品、文部省選定作品の
「キャラバン」。

Introduction
超然たるヒマラヤ山脈をこえ、ヤクを従え生きるために塩を
運ぶキャラバン隊。地位と伝承、そして後に伝説的な長老と
なる少年の感動の物語は、標高5,000メートルを超えるネパー
ルの高山、全編オールロケで敢行された。その無謀ともいえる
過酷な撮影によって映し出される、息を呑むショットの連続。

うう、すごそう。 
posted by まもるん at 20:42| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

今日は、わりかし充実していた。

だんだん寒くなってきましたね。
皆さんは、寒くなるとなんか楽しみなことありますかいな。
わたしは、いま考えてみてますが 
うう、ま、も少し考えますわ。
  
と、変な書き出しになってしまいましたが、
今日はもうこれを書いたらもう寝ます。
日常の過ごし方の極意をひとつわかったのであります。

わたしは、どうも無駄な悩み、無駄な行動、
無謀な想像力が多いような気がします。
無駄に疲れてしまいます。
そんなことを書いて自分でもいまいち意味がわからないのですが。

とにかく、今日は、バイト終わって帰ると、ギターのコード本を買い、
畳上トレーニング(例によって、鉄アレイを振り回し、脇差しを振り回し、
エキスパンダーを足で踏んで片手で引っ張り、走りには、行かず)。
風呂に入って、ザ・オーディションという本を読み、カレーを食べ、
ソリティアをやってこれを書いています。

なんか無駄がないぞ。
おお、なかなか、無駄がなくて良いではないか。
と、実感してしまったのであります。

なんか、眠くなってきた。 
トム・ウェイツも静かに流れて良い感じだ。
つまり、むだを省けばいいのだ。
うん。なんか、眠いのと、
書いてるうちにあんまりたいしたことやなかったことがしてきたが、
まあいい。今日は、おわり。
明日のために、寝よう。
あしたも、良い一日でありますように。
posted by まもるん at 23:54| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

『目的のない稽古に、ひとは耐えられん。
武蔵おまえの目的はなんだ?
胤舜を倒す! むにゃ おまえのなにを、
どうすれば勝てる?』
 
おれのなにをどうすれば、どうなる?
北村さん、もったいないですよ。 
もっとできるのに自分でつぶしている。
  
鷹村守「おめーは、どこにいきてえんだ? 
ジムの格下の練習量と比べて満足してんじゃねえぞ!」

俺は弱い。 
戦えない。 
すぐ怠ける。 
無駄がおおい。
目的がない。
  
夢はなんでした? 
今も夢をみていますか?
  
努力しろ カスめ
posted by まもるん at 16:35| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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